Warning: Use of undefined constant TABBER_TABS_DIR - assumed 'TABBER_TABS_DIR' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/simple-life884/www/simple-life884.sakura.ne.jp/wp-content/plugins/tabber-tabs-widget/tabber-tabs.php on line 31

Warning: Declaration of description_walker::start_el(&$output, $item, $depth, $args) should be compatible with Walker_Nav_Menu::start_el(&$output, $item, $depth = 0, $args = Array, $id = 0) in /home/simple-life884/www/simple-life884.sakura.ne.jp/wp-content/themes/BlogPress/functions.php on line 203

ライフハック・ビジネス・生き方・考え方に役立つ情報をお届けするブログ

【沖縄に来て思った「旅に出たほうがいい」3つの理由】

2015.09.16


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/simple-life884/www/simple-life884.sakura.ne.jp/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 405

Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/simple-life884/www/simple-life884.sakura.ne.jp/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 405
コメントを書く

スポンサーリンク

Warning: Use of undefined constant user_level - assumed 'user_level' (this will throw an Error in a future version of PHP) in /home/simple-life884/www/simple-life884.sakura.ne.jp/wp-content/plugins/ultimate-google-analytics/ultimate_ga.php on line 524

仕事で沖縄に到着し那覇の国際通りにある
古民家カフェ「はなはな・カフェ」にて朝食

やっぱりこういう空間っていいなって思います。

この後、宮古島で動画撮影の現場で勉強するんですが、
ここまでに感じたことを書いておきたいと思います。

「旅に出たほうがいい3つの理由」
ー1:N(ニュートラル)になれる
ー2:日常感じていることがちっぽけに思う
ー3:雑念が浮かんでこない

私たちは常に”何か”に気を捕らわれています。

スマートフォンだったり、
SNS、ゲームアプリ、電話など
日常生活は常にその連続です。

だけど広島からバイク3台、クルマ1台でフェリーに乗って
久々の「水平線」を見たときに
理由に挙げた3つを感じることが出来ました。

逆にいつもPCの前にいるときの状態より
鮮明だったんです。

非日常感を味わっているので「楽しい」感情はあるんですが、
それより「心を落ち着かせる」ことが出来ました。

これが「1:Nになれる」です。

電波も圏外になることが多い中で良くも悪くもスマートフォンから
離れることができるのは自分自身にとって新鮮。

嫌になったというわけではなく、心が洗われたと表現するのが

ベストかもしれません。

ー「2:日常感じていることがちっぽけに思う」

これは場所が変われば思うことかもしれません。

日々何かに振り回されて思うのは「平穏」を保つことが難しいということです。

これは自分にも問題があるんですが、
もしそういう状態なら”たまに”離れてみることもいいかもしれません。

人は感情の起伏によって行動が変わってくるので、
いかに落ち着いた状態でいられるか?が鍵になってきます。

それが自然だったり、人と話すことだったり、PCの前かもしれませんが、
”たまに”離れてみることで、見直す機会になるでしょう。

ー「3:雑念が浮かんでこない」

これも2に通じることです。

フェリーの中は”日常”と違ってすることがほとんどないので、
ぼーと自然を見ることも出来ます。

普段優先順位が低いことが旅なら出来てしまいます。

すると忙しくて何もすることができない状態であっても、
「心を無」にしてみることで雑念すら浮かんでこないのかもしれません。

これは大切な何かを見失ってしまうことを防いでくれます。

これが”たまに”というのは「当たり前感」をなくすためです。

働きすぎという状態の方もいるかもしれませんが、
忙しい合間を縫って
1日でも遠方へ出かけると変わります。

今回は2週間ぐらい沖縄や九州にいるんですが、
新たに学びや出会いもあるでしょう。

これがまた広島に帰ったときにプラスになると思っています。

スポンサーリンク

関連記事


Warning: count(): Parameter must be an array or an object that implements Countable in /home/simple-life884/www/simple-life884.sakura.ne.jp/wp-includes/class-wp-comment-query.php on line 405

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

スポンサーリンク

管理人プロフィール

 

 管理人

初めまして、管理人の@hirock884です。        当サイトでは、 ライフハック・書評を 中心とした    ブログです。   どうぞ、宜しくお願い致します。            

管理人プロフィールはこちら

Twitterでフォロー

ブログをメールで購読

メールアドレスをご記入頂ければ、更新をメールでお知らせします。

カテゴリー